銘柄:三菱重工
損益:▲14,010円
今日のトレードも反省だらけで終わった。ナンピンによる大損とその後の自暴自棄のようなトレード。
最悪だった。
SBIの日計り信用成績表をもとに、今日のトレードを振りかえったところ、
①底値からの反転狙いの甘さ、②利益を狙いすぎて利確できなかったところ、③ナンピンの愚かさ。
を改めて感じた。
【反省点】
①については、流れを予測しようとして先んじて仕掛けようとしすぎるがあまり、ミスが生じている。
まだ経験が浅いこともあり予測精度が低いことを自覚して、流れの中での値動きを予測する事。
②については、大きな利益を掴み損ねるより、小さな利益でも得ることが重要だと再認識した。
デイトレードをしている限り、利確こそ命である。
③については、心のどこかで取得平均金額をコントロールする術、として認識していたが、
自分の予測と大きく異なる値動きをした場合、それどころではなくなる。まったくコントロールなんてできないし、損が拡大するばかり。初期の損切りをしておけば、と後悔しても遅い。
特に、空売りでの損切りがなぜか下手くそだ。というよりもまだ下がるのではないか、と希望的観測を、強く持ってしまい、損切りが出来ない。損切りラインを明確にしてから行う。
打診買いと買い増しを使いこなしていきたい。
買い増しとナンピンの違いは、その時点での損の有無ではなく、損を平均値をもって埋めようとする思考が働くか否かだ。このような思考には気をつけよう。
コメント